鍼灸治療とリラクゼーション、美容鍼でキレイも元気も叶えるサロンです

サロンブログ

  • HOME »
  • サロンブログ

長野式勉強&治療会

鍼灸専門学校の時の同期と一緒に勉強会&治療会を開催しました。 今まで長野式セミナーで習ったことを復習しつつ、身体の不調も一緒に改善していこうという、一石二鳥な勉強会です。 治療の前にツボの位置の確認をしました。 特に後頭 …

5/19 さくやひめマルシェありがとうございました

5月19日は第4回さくやひめマルシェでした。 多くの方にご来場いただきました。ありがとうございます😄 今回のさくやひめマルシェでは、首肩こり眼精疲労のはり美顔鍼若見え小顔矯正をやらせていただきました。 そ …

東京日帰り一人旅

少し前のことですが、とっても日が良かったので、前から行きたかった「江島杉山神社」行ってきました。 鍼灸師なら、おそらくみんな知ってる杉山和一様が祀られている神社です。 杉山和一さまは、江戸時代に活躍した盲目の鍼灸師です。 …

今年度のマスターセミナー始まりました

ゴールデンウィーク前半戦の4月28日、今年度の長野式臨床マスターセミナーの初回に参加してきました。 セミナーの開催場所はお茶の水です。 写真はお茶の水駅近くのニコライ堂キリスト教の聖堂です。 昨年度のセミナーで初めてお茶 …

乳腺症への対応

乳腺症に対しての治療をさせていただきました。 乳腺症は女性ホルモンのバランスが崩れることによって起こるみたいです。 症状は圧痛や乳房の張り・しこりなどで生理の前には胸がかなり痛くなるそうですが、病院では、基本経過観察みた …

第1回かぐやひめマルシェありがとうございました

昨日は「かぐやひめマルシェ」でした🎋@sakuya.kaguya ご来場いただき、ありがとうございました。 出だしはのんびりとした感じでしたが、時間が経つにつれて賑わいが出てきました。 今回の会場は、「か …

生理痛やPMSが辛い

生理前のPMS(月経前症候群)が酷く、生理2日めくらいまでは生理痛も辛い…という高校生の女の子がお母さまと一緒にご来店下さいました。 PMSでは腹痛、頭痛、吐き気がするそうです。 特に朝が一番辛いので、学校に行くことも出 …

体が軽く、膝の痛みも楽になりました

1年ぶり位にお見えになって下さったお客さま。 ご予約の時に、「むくみと老廃物を何とかしたいけれど、 リンパマッサージにしようか チネイザンにしようか悩んでいます。」 とのことでしたので、両方を組み合わせたオーダーメイドメ …

肩や背中がパンパンの方に最強のセットメニュー⁈

最近、肩こりや背中のコリが辛い方が、インド式ヘッドマッサージと鍼灸治療を合わせることが多いです。   以前はリフレクソロジーとインド式ヘッドマッサージを組合わせることが多かったのですが鍼灸治療をするようになってからはあん …

インド式ヘッドマッサージ

嬉しい報告の年賀状

以前、とっても嬉しい年賀状をいただきました。 年賀状をくださったのは 以前、授かり待ち(妊活)で キュアフラワーに通ってくださっていたお客様です。 最初は基礎体温がガタガタで 無排卵のようだったのですが、 チネイザンを続 …

揃って妊娠ラッシュでした

このブログは2016年8月に書いたものを加筆し転載したものです。 子宮力UPチネイザンは、 去年(2015年)の春よりモニター募集をさせていただき、 その後正式メニューとなりました。 この施術は通常のチネイザンに比べて、 …

妊娠しにくい体と思考の癖

サロンには、妊娠を希望しているという方、 不妊治療をずっとしていたけれど、 もう年齢的に諦めたという方もいらっしゃいます。 今までのセラピストの経験を通して感じたことがあります。 妊娠しにくい方って、体の張りが強いです。 …

妊活のために通いたいとおもっています

「そろそろ二人目が欲しいのですが、なかなかできなくて。妊活でキュアフラワーさんに通いたいと思っています。」 って以前お会いした時に話していたNさん。 そしたらなんと! その後すぐに妊娠発覚したそうです^^ おめでとうござ …

妊娠するために重要なこと

先日行ってきました、「東洋医学的に考える女性の身体とメカニズム」。 内容は主に、女性の生理と妊娠・不妊の考え方で、 新しい命を育むための体作りについてでした。 月経がまともに来ていないと、やなり妊娠は難しいです。 正常な …

高齢出産を考えているならやっておきたいこと

このブログは重要だと思うので、 2014年に書いたものを書き直したものです。 突然ですが、基礎体温をつけていますか? 森三中の大島さんが妊活のために休業するとか エドはるみさんが49歳を目前にして不妊治療をしているとか …

妊娠しやすい体のつくり方

昨日配信されたLINEニュースの中に 「妊娠しやすい体作りを日常生活で作ろう!」 なる記事がありました。(2013年のものです) 内容はざっくり言いますと 基礎体温 自分の体の排卵日、月経周期などを理解する。 体重管理 …

妊活は早ければ早い方がよい

このブログは、2012年に書いたものを書き直したものです。 先日、ふっとテレビをつけたらNHK(教育?総合?忘れちゃった)で 卵子の老化についてやっていました。 最近は卵子の老化が早まっているらしいです。 女性は仕事と家 …

春は頭痛、肩こりが起こりやすい

先日もちょっぴり書かせていただきましたが、最近、頭関係の施術オプションを付ける方が増えてきました。 こんなことでも春なのだなぁ、と思ってしまいます。 春先は、気温や気圧の変化が激しいです。 暖かいと思ったら、いきなり寒く …

インド式ヘッドマッサージ

妊婦さんへの逆子治療

先日妊娠34週の妊婦さんから、ご連絡をいただき何回か逆子に対する鍼灸治療をさせていただきました。 逆子のことを骨盤位と言います。 わりとくるくる動く胎児ちゃんみたいで正常位と逆子と繰り返し、最近はずっと逆子が定着してしま …

美容ディな「りらまる」でした

3月3日は「富士山りらまる」でした。 今回、キュアフラワーのブースは美容メニューが人気でした。 その時によって「首肩こりの鍼」が人気だったり「お顔のお灸」人気だったりします。 面白いです。 今回やらせていただいた美容メニ …

1 2 3 16 »
お客様の声

LINEチャットからもお問合せできます

LINE@ともだち追加

ID  @VNS2338P

Instagram

cureflower_hana

PAGETOP
Copyright © 2005 Cure Flower All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.